初心者にもわかりやすい、マーケティングの基本用語

「マーケティング」という言葉を聞くと、なんだか難しそうに感じませんか?
しかし、基本用語を理解するだけで、マーケティングのスキルは大きく向上します。

この記事では、初心者にも解りやすく、よく使われる基本用語を解説します。
自信を持ってマーケティングを始めましょう!

1.ターゲットとは?

「ターゲット」とは、自分の製品やサービスを買ってくれそうな人たちのことを指します。
たとえば、コーヒーを売っているとしたら、「コーヒーが好きで、早朝に注文したい人」などがターゲットになります。

このことを理解すると、対象とする人にピンポイントを導き出せるようになります。

2.KPIとは?

「KPI」とは、目標を達成するための中間的な指標のことです。
たとえば、サイトの訪問者数を増やすことが目標だとすると、そのためのステップは「SNSでの情報拡散」といった指標になります。

KPIを設定することで、目標達成への路線が明確になります。

3.ROIとは?

「ROI」は「Return on Investment」の略で、投資対效率を指します。
たとえば、10万円をかけて広告を打ち、100万円の売り上げがあれば、ROIは「10倍」です。

これを知ることで、お金の使い方が分かり、より有効なマーケティング戦略を組むことができます。

まとめ

今回は「ターゲット」「KPI」「ROI」など、マーケティングでよく使われる基本用語について解説しました。
これらを理解しておくと、初心者でも有効なマーケティングの基本が見つかります。

今すぐこれらを実践し、成功への一歩を踏み出しましょう!

MARKETING BLOG

マーケティングブログ

ホームページ制作 ホームページ運用 マーケティング SNS運用
More

サービス資料

DOWNLOAD

創人のサービス資料はコチラからダンロード下さい。
以下の必須事項にご記入いただき送信して下さい。
送信頂きましたら資料閲覧用のダウンロードURLをお送り致します。

会社・組織名
お名前
メールアドレス
電話番号
URL

ダウンロード特典として
無料提案チケット進呈中!

本フォームへの送信を持って
プライバシーポリシーに同意したものとします。

ホームページ制作のことなら

経験豊富
WEBコンサルタントにお任せ下さい

Web Designer

谷手 強

WEBデザイナー歴:
20年

これまでに数百のWEBサイトを
制作してきた。そのデザインは
シンプルで且つ細部にこだわっ
た表現が特徴としてクライアントより一定の評価がある。

Web Director

川口 頌太

WEBディレクション歴:
14年

これまでに数百のお客様をディレクションしてきた。同氏の最大の売りである"誠実で温厚な人柄"がお客様から好評なのは、一度会
えば疑わないだろう。

Web Director

梅田 早希

WEBディレクション歴:
6年

営業ほどお客様に真剣に向き合わなければいけない仕事はない。彼女の「あなたのお手伝いをしたい」という気持が、お客様の考え方を変え続けているのは言うま
でもない。

Web Designer

増田 裕徹

WEBデザイナー歴:
5年

古き良き時代の知識から最新知
識までを取り入れるこの人間に
こそ温故知新という言葉がぴっ
たりだ。そんなユーモア溢れる
彼の前ではどんな人物でも饒舌にならざるを得ない。

Social Contribution Activities社会貢献活動

国内外の人道支援活動の支援

日本赤十字社の活動を継続的に支援する事で国内外の災害や苦しんでいる人々への人道支援活動を支えています。「いざ」というときの迅速で最適な支援や、普段からの備えを可能にします。株式会社創人は日本赤十字社の法人会員です。

事業所近辺地域の清掃活動

「100ヵ国以上に広がるごみ拾いの輪 ごみ拾いSNS ピリカ」を活用して地域の清掃活動を見える化しています。
拾ったごみの量や場所を記録。近隣地域のユーザー間で「ありがとう」を送りあい、地域の美化に貢献しています。
Pirika Supporters Club 会員Noは「4」です。