いざホームページを作るとなった時にいきなり作ってしまうと、後々後悔することがあるのでいきなり作り始めるのは避けましょう。
実際に作る前、制作会社にお願いする前に最低限この3つは決めておきましょう!
【もくじ】
・ターゲットを決める(1人)
・目的(目標)を決める(数字)
・予算を決める(初期費用・運用費用)
ターゲットを決める(1人)
このサイト(ページ)は誰に向けて作るのかを決めましょう。
決まっていないと、軸がぶれてしまって何が言いたいサイトなのかわからなくなります。
また、ここで決めるターゲットはできるだけ細かく設定しましょう。
年齢、性別、家族構成や年収など、1人の人をイメージできるくらいまで設定しましょう。
そんなの無理だって思う場合は、すでに取引のあるお客さん1人を思い浮かべて考えるとわかりやすいですよ。
1人の心に刺さるサイトは多くの人に刺さる場合が多いです。めんどくさがらずに頑張って考えましょう。
■目的(目標)を決める(数字)
サイト運用を始めて、どれくらい(時間)でどれだけ(利益)があればいいかを考えましょう。
できるだけ具体的な数字で考えてみましょう。
3か月以内に売上を150%にしたい。1年以内にアクセス数が2倍になる。半年以内に求人応募数を10件獲得する。などです。
この数字を出すことで、サイトを作るのに必要なコンテンツ(内容)が何なのか見えてきます。
■予算を決める(初期費用・運用費用)
初期費用に掛けれる費用と、毎月(毎年)にかかる運用費用はどれぐらいまでなら許容できるのか考えます。
目的が決まっていれば、予算の決め方は簡単です。
3か月で売上を150%にしたいということであれば、3か月後に増えた50%の売上がそのまま予算と考えるのも一つの手です。
月100万円の売上が、3か月後に150万円になっていれば、50万円は制作費用として計算できます。
※もちろん純利益や経費など諸々あるので一概には言えませんのであしからず。
つまりは、目標に設定した数値に届くためにどれくらいまでなら許容できるかを考えると簡単です。
ホームページを作ると言っても細かい部分まで考えていくと、何のために、誰のためになど色々考えさせられるかと思います。でもやっぱりそこがホームページ制作の魅力ではないかなと私は思います。
ホームぺージに少しでも興味を持って頂けたのであれば幸いです。
この記事へのコメントはありません。