Googleサーチコンソール(SearchConsole)とは、Googleが提供している検索の無料の解析ツールです。
サーチコンソールでは、合計クリック数や、クリック率、検索キーワードごとの表示回数やクリック数などが分かります。
今回は、検索パフォーマンスの見方について解説いたします!
検索パフォーマンスの見方
検索結果の推移
上のグラフは、各項目の日付ごとの推移を表しています
各項目は、次のような値を示しています。
合計クリック数
ユーザーがクリックしてサイトにアクセスした回数です
合計表示回数(合計インプレッション数)
検索結果にサイトが表示された回数です
平均CTR(Click Through Rate)
インプレッション(検索結果に表示された回数)のうち、実際にクリックに繋がった割合です
平均掲載順位
検索結果でのサイトの平均順位です
各項目ごとのクリック数と表示回数
この部分では、ページや国など様々な項目ごとのクリック数と表示回数などを見ることができます。
クエリ
クエリでは、ユーザーが検索フォームに入力した語句ごとに、クリック率などを確認できます。
ページ
ページでは、各ページごとの、クリック率などを確認できます。
国
国では、ユーザーの国籍ごとの、クリック率などを確認できます。
デバイス
デバイスでは、パソコン・タブレット・スマホなどの端末ごとの、クリック率などを確認できます。
日付
日付では、日ごとの、クリック率などを確認できます。
このように検索パフォーマンスでは、様々な角度から分析することができます。
ぜひ、使ってみてください。
サイトが古くなって検索結果が伸びない、お知らせや製品などを簡単に更新ができるサイトを作りたいという方は、ぜひ一度、創人にお問い合わせください。
お問合せはこちら
この記事へのコメントはありません。