「Googleマイビジネスってよく聞くけどなんなん?」
こんにちは、創人制作部です。
今回は、Googleマイビジネス具体的にどんなことをするのかを説明していきます。
Googleマイビジネスでできることとは色々あります。
導入することで得られるメリットとデメリットを知って、まだ導入していない場合は今からでも導入していきましょう。
【もくじ】
・Googleマイビジネスとは
・Googleマイビジネスでできること
・導入するメリット
・導入しないデメリット
Googleマイビジネスとは
Googleマイビジネスとは、店舗や会社の情報を登録することで、検索結果に情報を表示できる無料のツールです。
インターネット業界シェアNo.1のGoogleが、本気で伸ばそうとしているコンテンツですから、今から積極的に活用して時流に乗ることが大切です。
Googleを使用する多くのユーザーに店舗をアピールできるので、知名度や集客数のアップに大きな働きが期待できます。
Googleマイビジネスでできること
店舗や会社の基本情報を掲載できる
営業時間や問合せ先の電話番号、ホームページアドレスなどを表示させることができます。
リアルタイムの情報を発信できる
イベントやクーポンなどの情報を掲載することが可能です。
分析情報を閲覧できる
流入キーワード分析、アクション数、写真の閲覧数などが確認できます。
無料の簡易Webサイトを作成できる
GoogleWebサイトビルダーという機能により、簡易的なホームページが作成できます。公式サイトが間に合わない場合などに便利です。
ユーザーと交流できる
ユーザーが投稿した口コミを収集して返信することが可能です。
導入するメリット
- 無料で利用できる
- 多くのユーザーに接触できる
- 最新情報やキャンペーンをアピールできる
- 動画や360度写真を掲載できる
■導入しないデメリット
例えばGoogleマップに表示されないお店は、ユーザーから見ると存在しないのと同じ扱いになり、認知されない可能性があります。
実際にGoogleマイビジネスでは、100%表示内容をコントロールすることはできませんが、登録しておりても損はないかと思います。
この記事へのコメントはありません。